社会教育評論

人間の尊厳、自由、民主的社会主義と共生・循環性を求める社会教育評論です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧島市の過疎問題と総合支庁整備による社会教育の充実

霧島市は合併して、12年経過して、中山間地域の人口減少が急速に進みました。役場機能は国分地区の市街地に集約されています。中山間地域の総合支庁の役割が大きく減少している現実があります。役場職員も市街地に異動していくのです。多くの若い世帯が、国…

ハイエクの「自由の条件・自由の価値」から人間らしい自由な労働過程の創造

ハイエクの「自由の条件・自由の価値」から人間らしい自由な労働過程の創造 神田 嘉延 自由とは、どのようなことか。本当の自由とはどういうことなのか。また、自由の条件とはなにか。ハイエクは、「自由について、人と人との関係であり、人びとによる強制…

ハイエクの著書「法と立法と自由」から考えるルールと秩序ある社会の形成

ハイエクの著書「法と立法と自由」から考えるルールと秩序ある社会の形成 神田 嘉延 ハイエクは、モンテスキュー等の18世紀の思想家たちの自由主義的立憲主義の立法、行政、司法の三権分立が200年間機能しなかったのはなぜなのかと問うのである。 立憲制と…