社会教育評論

人間の尊厳、自由、民主的社会主義と共生・循環性を求める社会教育評論です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の自然循環の宝と公害

竹の自然循環の宝と公害 地域資源の開発は、持続可能性をもつ地域循環経済の創生に重要な役割をもっています。これには長期的な視点をもつことが必要です。そして、一歩一歩、それぞれの生活必需品に基づいての開発が求められるます。とくに、エネルギーや食…

現代社会の道徳問題と社会責任の生涯学習

現代社会の道徳問題と社会責任の生涯学習 はじめに 現代日本は1990年の後半から経済が停滞し、社会経済の活力も大きく失われいる。若い人々が積極的に未来社会を作っていこうとするエネルギーも少なくなり、現状に対する不満が溜まり、自己保身的、利己的、…

現代の資本主義のモラル問題 と企業の社会的責任

現代資本主義のモラル問題 と企業の社会的責任 現代の資本主義のグローバル化は、生産・流通・消費と深く浸透している。この矛盾が新型コロナ禍で明らかになった。日常生活必需品、マスクなど感染対策の基本的な予防品や医療品の自国での自給生産体制がとれ…

日本とベトナムの交流史から学ぶ共生

日本とベトナムの交流史から学ぶ共生 c 日本とベトナムの交流史をとおして、共生で生きることを考えて行きたいと思います。日本の近代史では、大東亜共栄圏と称して、アジアへの侵略をして、多くの人びとを苦しめたことがありました。世界との交流で、自分た…