社会教育評論

人間の尊厳、自由、民主的社会主義と共生・循環性を求める社会教育評論です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな自治と小学校の校区

農は脳と人をよくする ―子どもの発達と地域― 改訂版 作者: 神田嘉延 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/05/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 小さな自治と小学校の校区の社会教育的役割 神田 嘉延 (一) 小さな自治としての小学校の…

ベトナム人の外国労働者問題と教育・生活課題

「ベトナム人の外国労働者問題と教育・生活課題」 神田 嘉延 (1)ベトナムの社会経済の現状をどうみるのか なぜ出稼ぎしなければならないのか ベトナムは、現在GDP成長率6.5%と高い。しかし、民族資本が育っていないのが現状です。この成長率は外国資…

子どもの虐待問題を考える- 野田市の児童虐待問題の悲惨さ

子どもの虐待問題を考える 野田市の児童虐待問題の悲惨さ 千葉県野田市で今年1月24日に両親の虐待による子どもの死亡事件が起きた。自宅浴室での虐待である。両親は逮捕され、その痛ましい数々の虐待が明らかになった。子どもは学校のアンケートに父親か…

地域主権国家と明治の中央集権化の再検討

地域主権国家と明治の中央集権化の再検討 (1)明治維新の廃仏毀釈と民権の対抗的精神構造 現代日本の中央集権国家の矛盾を地域の国民の暮らしからみつめていくためには、明治維新期の中央集権への動きから日本の近代化の歴史的にみる必要がある。地域の伝…

国際平和の道徳教育ー日本と世界の平和観ー

国際平和の道徳教育ー日本と世界の平和観ー 神田 嘉延 「平和で暮らしたい」、「戦争はいやだ」というのは、多くの人々の共通の願いである。平和の徳育は、道徳教育の大きな課題である。 人類は、古代国家から戦争を絶えず続けてきた。その都度、戦争の悲惨…