社会教育評論

人間の尊厳、自由、民主的社会主義と共生・循環性を求める社会教育評論です。

ベトナム農業大臣の農業教育の考え紹介

ベトナムの農業大臣の書簡・(ベトナム農業新聞より要約)
 農業教育は人を「育てる」ことに重点を置き、人の魂を育てる
 農業・農村開発大臣のレ・ミン・ホアン

 今こそ、私たち一人ひとりが自分自身を率直に見つめ、ビジョンを開き、積極的に方向性を模索し、新しい価値を創造する時です。親愛なる教師や農業・農村開発省傘下の訓練機関の教師への公開書簡を持っています。
  正直に、公開書簡では、持続可能な開発の道筋をたどる農業人材育成機関のシステムのビジョンと夢を説明します。教師たちが、探究心、開放性、誠実さを持って、多くの現実的かつ多面的なフィードバックと貢献を受け取ることを楽しみにしています. 教育・訓練産業の発展過程に沿って、農業・農村開発省の訓練機関は、何世代にもわたって農業部門の人材を教育訓練してきた。主要な専門家、リーダー、マネージャー、役人、農業技術者のメンバーは、ほとんどがこれらの伝統的な学校から育っています。かれらは、人々の成長と持続可能な農業の発展への貢献と献身に誇りに思っています。私たちは共に未来を創造することを決意しています。
 

輝かしい過去からダイナミックな現在を経て、多くの決意、信念、期待を伴う有望な未来を展望して、私が訪問する機会を与えてくれた学校に感銘を受けています。 多くの困難に直面しているにもかかわらず、遅れを取ることを受け入れないリーダー、マネージャーがいるなかでも、善良なる教師は、徳感情、素晴らしい物語、懸念に耳を傾けます。正しいこと、必要であるが公式に認められていないこと、もはや適切ではないことを天秤にかけて、一歩一歩を正しい道に進んでいます。

 

 わたしは、まだ多くの欠点があるメカニズムで日常生活の混乱を理解しています。ルールと原則、意図と行動にはまだギャップがありますが、障害を克服し、リソースを多様化し、責任と義務を果たす能力は十分にあると感じています。今こそ、私たち一人ひとりが自分自身を率直に見つめ、ビジョンを開き、積極的に方向性を模索し、新しい価値を創造する時です。
 

 変化する世界で一定のものはありません。今こそ、私たち一人ひとりが自分自身を率直に見つめ、ビジョンを開き、積極的に方向性を模索し、新しい価値を創造する時です。変化の波に乗って、一人一人が多くの選択肢を持っています。しかし、変革を拒否する人もいます。また、しぶしぶ受け入れる人もいます。

 変革を受け入れには、積極的に適応し、統合し、推進力を借り、迅速に前進することが必要です。今日の選択が明日の結果を生み出します。時間は正当化を待たず、受動的な面があります。
新しいものが生まれたばかりで、まだ全体的に形成されていないことがあります。「新しいものが現れ、それに置き換える準備ができているほどの急速な変化が起こる」ことを楽しみにしています.
 

すべての教師は、古いものと新しいものを見つけて比較し、講義の内容をより深く掘り下げ、「もっと良い方法はないか」と自問する必要があります。 「昨日の教育と同じ方法で、今日の学生を指導し続けると、学生の未来を奪うことになるのです」。
 科学と技術、成長思考、経営理論、作業方法などの絶え間ない流れの中で、私たちが学んだ知識、私たちが取り組んできたスキルは、結局のところ、昨日からのものです. 昨日のことは、どんなに良くても完璧でも、更新と調整が間に合わなければ、社会の動きのスピードについていくことは困難です。
 

 科学者ガリレオは、「教えるということは、もう一度学ぶことである」と思い出させました。各クラスの前に、各教師は新旧を検索して比較し、講義の内容を深め、「より良い方法はありますか」と自問し、学習者に新しい、オープンで実践的な考えを伝え、引き出す必要があります。型にはめないで、あなたの講義を「モデル化」してください。それどころか、多くの感情を生み出し、学習者を鼓舞し、隠れているものを喚起し、学習者の願望を照らします。型にはめないで、あなたの講義を「モデル化」してください。それどころか、多くの感情を生み出し、学習者を刺激します。

 レ・ミン・ホアン大臣 は、さらに、続けて教育について語ります。「平均的な教師はただ話すだけです。いい先生が説明してくれます。先生は証明よりも優れています。優秀でインスピレーションを与える教師がすばらしいのです」。

 インスピレーションを与えるために、インスピレーションを与える人は、まず、第一に、インスピレーションを必要とし、ポジティブなエネルギーを生み出し、毎日、毎時間、常に私たち一人一人にしがみついているネガティブな感情を克服する方法を知っています。多くの証拠は、知性、十分な知識、熟達のスキルよりも、感情的知性、愛、思いやりが各人の成功の決定的な要因であることを示しています.

 リーダーシップとマネジメントは、専門的な知識とマネジメント スキルを中心に展開するだけでなく、友好的で健康的な環境を作り出す方法を知る必要もあります。教育の動機は、すべてのメンバーがケアされ、尊重され、共有される環境が必要です。そこでは、調和を促進する必要があります。その環境には、狭い偏見や偏った扱いの余地はありません。その環境は笑いにあふれ、仕事に喜びをもたらし、仕事を楽しくします。

 あらゆる組織の環境は、職場が「第二の家」のようなものになるように、日々育む必要があります。教育環境はそれ以上のものを必要としているため、学校は常に知識、礼儀、個性の「寺院、聖域」と見なされています。

 農業は、「生産的な考え方」から「経済的な考え方」へ、単一価値のエンジニアリング産業から統合されたマルチタスク、多機能、多価値の経済セクターへと徐々に変化しています。農産物の生産高と輸出の回転率の目標に加えて、農業界は、「透明性、責任、持続可能性」の目標を目指して、有機的、生態学的、インテリジェント、循環モデルの研究と適用にさらに注意を払い始めています。 . これらの新しいアプローチと視点は、各科目と講義期間を通じて、トレーニングプログラムとコンテンツで導かれ、導入される必要があります。

 各教師は、入学初日から時間をかけて観察し、学び、生徒と話し、学校を卒業して人生に入る方法を想像し、想像しようとする必要があります。
リーダーシップ、優れた管理、または優れた科学者に責任がありますか? 成功したビジネスマンまたは業界の専門家ですか? 所有者は潜在的なプロジェクトでビジネスを始めましたか、それとも献身的な教師になり続けましたか? 農業普及員は、ベトナムの農産物のブランドを紹介し、市場をつなぐために尽力した遠く離れた国の農民や農業カウンセラーに愛されている畑や池のほとりに配置されていますか?

 農業の人材を育成する学校で学ぶことを信頼してきた若者のために、知識、スキル、態度を準備するための基準、アウトプットの目標を設定します。「入力の質が低い」という言い訳をしない人を育てる夢の邪魔にしない。「インプットの質の低さ」を、人を育てるという夢の妨げにしないでください。
 

農業教育の使命は、農業技術や畜産だけにとどまりません。「学生中心」の考え方に則り、農業教育は人を「育てる」こと、人間の魂を育てることに重点を置いています。すべてのものには命と活力があります。多くの青々とした木々は、生命力に満ちた深い緑の森を作り出しています。

 親愛なる農業学校の多くの学生は、知識とスキルを備え、前向きな姿勢を持ち、感情と愛情に富み、自信を持って公的機関、仕事、社会に多くの貢献をすることができます。その時、何と生きる価値のある人生をもつことでしょう。!